【 呼吸 】

こんにちは(*^-^*)
姐御です。

朝から,なんとなく喉が痛いような…
痛くないような……
喋りすぎて,喉の痛みが現実である。プラス 声がガラガラになってしまっている今日この頃www

さて,今日はそんな喉の痛みと関係があるのかないのか………
呼吸の話を少し。

『朝方になると,咳がでる』
『喋ろうとすると,咳が出る』
などなど,咳ぜんそくがでてきているのかな……
と,思うのですが。。。

その症状のきっかけは
花粉などアレルギー物質かもしれないし
湿度の影響もあるのかもしれないそうです。


そして
仕事や育児(ここは私は関係ありませんが^^;),人間関係………

物事がうまくいかず

『行き詰まる』と
『息が詰る』

それで,呼吸も浅くなり喘息や咳喘息になったりする。
と,考える先生もいるそうです。

生きている間は『吐く事の方が大事』と言われることがありました。

インプットばかりしていると
詰まって詰まって大変なことになるので
しっかり,アウトプットするために行動に移す!!

この言葉を頂いたときは,気持ちが楽になりましたね。


また,呼吸をすることで
あばら骨の下にある
『横隔膜』が上下に動き
それで,内臓をマッサージする事になる。
ヨガでは,あえて内臓を歪ませるポーズをとって
呼吸えおすることで,その内臓を鍛えるのがポイントになるそうです。

内臓に疲労がたまると………色んな所に影響を及ぼすみたいですね。


今回の内容も先生からお伺いしたお話しでした。
色んな事を勉強させて貰ってます(*^-^*)

今度はどんなお話しにしようかな………
と,少し楽しみな姐御でした!