2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

邂逅。

こんにちは、カニです。 街へ出るといろんな人と出会う機会があります。 全く初めて会う人でも、何かの話で打ち解ける事もある。 この間も初めての人と本の話で盛り上がりました。 その人は邦楽の横笛のお師匠さんでした。

スポーツの秋

いよいよ過ごしやすい季節となりました。この穏やかな時期がいつまで続くのでしょうか?なにわともあれ今年もスポーツの秋がやって参りました。はっぴいのボーリングデビューはいったいいつになるのやら。さあ〜,シーサイドボウル高松でさわやかな汗を流し…

満月

先日は,中秋の名月ということで月がとてもキレイに見えました。 一昨年,昨年,今年は3年連続で「満月」でした。来年から2020年までの7年間は完全な満月ではなく,少〜〜しだけ欠けた名月の年が続きます。 ということで,今年は,かなり貴重な「満月…

ポルトガル語。

こんにちは、カニです。 長崎に出島という所がありまして、日本に初めてボウリングが伝わった土地であり、オランダとかポルトガルと国交をしていた港でもあります。 日本の外来語は英語が多いのですが、ほとんど日本語になってしまっているポルトガル語も多…

ミツキー

皆さんお元気ですか…・・????? 風邪引いてしまいました。年おとる毎に,体力が落ち込んで行きます。ファンの方々くれぐれも要注意。じゃ・・・またね

台風の威力!

こんにちは,はっぴいです。三連休最終日に台風が日本列島を直撃しました。これほどの風と雨とは想像していませんでした。はっぴいは,京都に滞在していましたが,桂川の水位があがり,気が気で無かったです。自然の力はすさまじいです。

おもてなし!

日本列島は,連日オリンピックの話題で盛り上がっています。 お祝いムードに包まれていましたが,あるスピーチが脚光を浴び早くも今年の流行語大賞かと騒がれていますね。そんなことばが,お・も・て・な・しです。忘れかけていた日本の良き文化が見直されよ…

もうすっかり秋です。彼岸花も咲き始めました。例年より少し早い気がしますが。うちの庭にも去年から彼岸花が咲いています。植えた記憶はないんです。友達の田んぼからお花をもらって植えたんですが,その土の中に球根でも入っていたんでしょうか? 食べ物も…

季節の移り変わり。

こんにちは、カニです。 暑い日々から一転して朝晩ヒンヤリするようになりましたが、いつまで続く事やら。 涼しくなると食べ物の好みも変わりますよね。 そこら辺が日本のいい所でもある。 紅葉を愛で、初雪を愛で、自然の恵みを愛でる事ができる国はなかな…

◯◯の秋!

こんにちは,はっぴいです。9月に入り,昆虫の鳴き声も蝉から蟋蟀(こおろぎ)に主役が移り,季節の移り変わりを感じられるようになりました。皆様,体調を崩されていませんか?季節の変わり目ですので十分ご注意ください。さて,秋と言えが食欲の秋,芸術…

ミッキー

天候の不順で、体調管理くれぐれも気おつけて下さい。今期からリーグに参加する事になりました。今後の情報にミミ傾けてお待ち下さいね・・・????RNC杯センター予選会9月13日〜始まります。出場の選手ガンバつて下さい。最低でも3回投げなければ…

雨天結構

最近は香川では珍しく雨の日が続いています。雨の日は憂鬱で外に出るのも面倒になってしまいますよね。僕もこの2日間は家でのんびり過ごしています。まる2日間家にいたのは多分香川に来て初めてだと思います。家でテレビを見たり,音楽を聴いたりしてのん…