寒さももう少しの我慢です

鬼は外。福は内。今日は節分。暦の上では明日から春です。そのせいか今日は優しい柔らかな日差しが降り注いで、少し過ごしやすかったですね。でも、明日の朝、自転車で帰る時には寒さがぶり返しそうで、防寒対策万全のつもりでも心配です。たしかに今が一年で一番寒い時期だからしかたないのかもしれませんが、今年の冬も今のところインフルエンザにもかからずなんとか寒さに耐えています。それに雪国の人達に比べればまだマシですよね。雪でも積もったりしたら交通機関は大混乱。自転車通勤にも即影響。滑りまくって大変です。でも最近は雪が積もることってほとんど無いですね。これも地球温暖化の影響なのでしょうか?それでも朝、用水路には全体に氷が張っていてタイヤのはじいた小石をコロコロところがしています。本当に春がやってくるのはまだ当分先のようです。早く暖かくなるといいですね。