科学。

 こんにちは、カニです。
私が小学生の頃、家の周りには空き地が沢山あったので、夜には望遠鏡で月面をよく見ました。地球の大気圏の影響なのか、白く輝く月面がほんの少しユラユラと陽炎のように見えて、なかなか神秘的でした。
1975年には、アメリカのアポロ18号と、ソ連(現在のロシア)のソユーズ19号がドッキングした時は感動しましたね。
 当時、人気があったものとして、「シーモンキー」という飼育キットがありました。筒状の容器で塩水を作り、その中にシーモンキーの卵を溶かしておくと、24時間で謎の生物が誕生する…。
なんの事はない、「アルテミア・サリーナ」というプランクトンの一種だったのですが、何も知らない純真な子供は、その程度の科学にもワクワクしたものでした…。