無気力

長期休暇も終わり、平常運転が再開した今週。

皆さん如何お過ごしでしょうか。

休み中は楽しめましたでしょう?

私は外にも出ずずっと部屋でゲームしてました。

何も無かったんだよチクショー、こんばんは、石馬でございます。


さて、このゴールデンウィークによる長期休暇と、

そして所用で週に一度電車で愛媛に帰る日々を送っているためか

現状すごく無気力な感じに苛まれております。

俗に言う五月病ですかね。


さて、雑学の話。

五月病(ごがつびょう)は、新年度の4月ということで

新しい環境への期待とやる気に満ちあふれていたのが、

その環境にうまく適用できずうつ病に似た症状が

ゴールデンウィーク明け頃から起こることが多いために

この名称になったそうです。

ちなみに医学的な診断名としては、

適応障害」や「うつ病」と診断されるそうです。


元々は、受験生が厳しい受験競争を勝ち抜き大学入学を果たすも、

そこで目標を失い無気力になってしますということを指したもので、

主に東京大学駒場キャンパスで使われていた言葉だそうです。


以上、いつも通りwikipediaからでした。


まあ、私の場合やる気出して物事に打ち込んでないんだから、

五月病もへったくれも無いんですけどね・・・・・・