時代のトレンド。

 一日遅れですみません、カニです。
先日、仕事場の同僚と話していたのですが、少し前まで「お菓子」とか「甘いもの」と呼ばれていたものが、今ではスイーツですからね。
時代によって呼び名が変わったものはいろいろあって、昔はジャンパー、メーカーによってはスウィング・トップとも呼んでいたし、10年前はブルゾン、今はジャケットでしょうか?
ズボンも今はパンツですから。昔風の人間は「パンツをお探しですか?」なんて聞かれると、どうも違和感があるんですよ。
以前は使い捨てカメラが流行りましたが、今ではフィルム式のカメラを使っている人はほとんど見かけない。プロのカメラマンも大口径のレンズを使ったデジカメです。
ま、日本人は適応力がある方ですから、どんどん世の中は変わっていくでしょう。
でも今の世の中、業務用ならともかく、地上波デジタル、BS、CSなどが関連性なく存在しているのが納得がいかない。デジタルで大量のデータを処理できるのだから、ケーブルTVのようにマルチチャンネルにすべきだと思います。