C言語の父


  ";"
 上記の符号は、C言語のプログラムの中で、一行のコードが終わるという意味します。例えば一番簡単なCのプログラム:
 #include
 int main(void)
   {
     printf("Hello, World!\n");
     return 0;
   }
10月9日、C言語の父と呼ばれるデニス・リッチー (Dennis M. Ritchie)さんがなくなりました。C言語のユーザたちがネット上 ";" でデニス・リッチーさんの死去を記念しています。

普段皆さん感じないと思ったんですけど、この方が我々の生活とものすごい繋がりがあります。
 今は、パソコン時代ですから、誰でもパソコンを利用します。PCだけじゃなくて、ATM、レジ、携帯電話など、パソコンそのものです。みんなが知っているWINDOWSとか、銀行など使われているUNIXとか、現在流行しているJAVA言語などいろんな応用を我々に提供してます。たぶん知らないのは、以上のOSと言語は主にC言語で書かれていました。

  ";"


   ウシ