凍結。

 こんにちは、カニです。
約一年前に雪に関する話を書いたと思うのですが、一年は早いものです。
今回は「凍結」に関する話をしてみたいと思います。
温暖な香川県に住んでいると、凍結とかスノータイヤとかタイヤチェーンへの関心が薄いものですが、今から15年ほど前、忘れもしません、高松空港を過ぎて児童公園に向かう「高根通り」という一本道で、夜だったと思います。下り坂でゆっくりとブレーキを踏むと、車体はまるでソリのように音もなく滑り始めました。
とっさに前を見ると、「あっ、車がいる!」。
前の車はどれぐらいスピードを出しているのか、スローモーションのように距離が縮まっていく。
幸い、下り坂は終わり、前の車もスピードを上げたみたいで、平和が戻ってきました。
帰りの道はいつも以上に安全運転を心がけましたが、まさに「ヒヤッとした、あの一瞬を忘れるな」でした。
ハイ、忘れてはいません(笑)。