便利な生活。

 こんにちは、カニです。
今日2月12日は「レトルトカレーの日」だそうです。
1968年(昭和43年)のこの日、国産初のレトルトカレーが発売されたからだそうで…。
考えてみれば、缶詰、瓶詰、冷凍食品、フリーズドライ食品、レトルト食品、電子レンジ…、このような食品によってかなりの部分を助けられていますね。
こういう技術がなければ、乾燥して保存させるとか、風味を犠牲にして加工しなければならず、違う季節の物を食べる事もなかなか難しい訳です。
もし江戸時代だったら、ごはんが食べたいと思ったら、薪割り、水くみからやらなければならないので、その時代から見ればSF映画並みに未来的な生活だと言えます。