天皇賞 秋

天皇賞ジャスタウェイが鋭く伸びて嬉しい3勝目をGIで飾りました。
惜しい競馬が続いていたので強いのはわかっていましたがあんなにぶっちぎるとは驚きです。
福永騎手は今日も勝ったので3週連続の重賞制覇ですね。おめでとうございます。

さて、一部のファンの間ではある名馬と重なって注目されていた馬がいました。武豊騎手騎乗のトウケイヘイローです。未だファンの記憶に残る名馬の名前はサイレンススズカ
数年前の天皇賞秋であまりにも速かった彼は誰も追いつけないまま天国まで走っていってしまいました。リアルタイムで見ていた私はスズカが豊さんが落馬しないように折れた脚で踏ん張るところも目の当たりにしてましたから、そりゃもうショックでした。今も泣きそうです。
その様子を見てアナウンサーは父サンデーサイレンスにかけて沈黙の日曜日と発言しました。
前置きが長くなりましたがタイプは違うものの、逃げ馬、鞍上、上がり馬、という彼を思い出す要素がトウケイヘイローにはあったんです。
沈黙の日曜日が歓喜の日曜日になるんじゃないかって。結果は残念でしたがね。逃げ馬には辛い展開でした。

でも何より一番嬉しいのは全馬無事にゴールして帰ってこれたこと。この時期になると最も大切なことを思い出します。優駿たち、お疲れ様でした!


とも