年度代表馬決定

あけましておめでとうございます。
今年はついに午年です。最初から遠慮はしていませんがもっとたくさん競馬の話をしてもいい年ですね。

2013年のJRA年度代表馬が発表され,見事ロードカナロアがスプリンターとしては史上初の栄冠に輝きました。カナロアくんおめでとう。これは文句なしです。
最優秀4才上牡馬にはオルフェーヴルが選出されましたが,カナロアだって4才上牡馬なのに年度代表馬が受賞出来ないなんて変な話です。スターホースになにか賞をあげたいという心情はわかりますが有馬記念のメンバーを考えたら特別賞が妥当だったと思いますね。
JRAさんは時々もめそうなことやってくれます。それなら99年の年度代表馬エルコンドルパサーでなくスペシャルウィークだろうと。
日本の年度代表なんですから,いつまでも海外優位でなく自分たちの国のGIにもっと誇りをもってもいいんじゃないかな。

記念すべき午年に日本馬が凱旋門賞を制する悲願が達成されますように。
今年もいっぱいいっぱい応援していきます。

とも