結果は

朝と夜はずいぶん冷えてきました。そろそろ薄着で家の中うろうろ出来なくなりますね。今ぐらいの気候が一番好きです。

さて,凱旋門賞は日本馬惨敗という結果になってしまいましたが,挑戦した3頭は力を出し切っていないのでダメージもほとんどなく,年内にまだ走る予定のようで嬉しいですね。
ハープスターは乗り方ひとつでもっと上にいけたかもしれないだけに悔しさもありますが。あの位置取りでしかもドスローの前のこりなレースだと届きようがなかったです。
日本競馬のように,事故らないように安全に終わるように通りたいところを通してくれるなんてこと海外ではないですからね。逆に通せんぼされるくらい馬群は一団でおしくらまんじゅう。馬の適正と同じくらい勝負になる位置を確保する騎手の技術も海外ではひとつの力なんだなぁと見せつけられました。

しかしがっかりしたファンを元気にするニュースも。アドマイヤラクティが豪州でGI初制覇を飾りました。トップハンデにも関わらず大外一気の強い内容。
ラクティは日本では重賞をひとつ勝てただけの中級馬ですが適正のあるレースに出ればこんなに強いんですね。やっぱり適正って大切。
日本GIでは才能が埋もれている馬を凱旋門賞に連れていった方が案外あっさり悲願達成しちゃうのかもしれないですね。

とも