有馬記念

暮れのドリームレース有馬記念を制したのは引退レースのジェンティルドンナでした。
好枠かつこれ以上ない展開でしたね。ミスターと誕生日が同じというサインもあり,最高の花道となったのではないでしょうか。ラッキーガールにはかないませんよ・・・と,2着3着4着の三連複を買っていた私は負け惜しみを言ってみます。
2着に激走したトゥザワールド有馬記念血統。兄弟もかつてはこの舞台で人気薄の激走をし,万馬券を演出しました。結局当てたのはこのこの複勝のみでトントンです。ワイドは軸をエピくんとゴルシで迷ってエピから流したのでハズレ。
しかし外枠の人気馬たちは強い競馬をしていました。予想以上にスローの瞬発力勝負になってしまったので,運がなかったとしか。

有馬は悔しい結果になりましたが,ホープフルSを人気薄ブラックバゴでとったので良い年末になりました。明日は地方の大一番!明日のほうが予想的には楽しみです今日のぶんまで・・・!

有馬をジェンティルが勝ったことで,年度代表馬の選考が難航しそうですが,個人的にはジャスタウェイで文句なしです。全体的に好枠に恵まれ,舞台に恵まれ,展開にも恵まれ続けたジェンティルよりも,適正外のレースに挑み続け,結果をだしてきた世界レーティング№1ホースのジャスタウェイの方が年度代表馬にふさわしいと考えます。

それではよいお年を。

とも