寒さのせいで腰痛ネタが続いていたので少し笑ってしまいました。私もたまーに軽く痛めるのですが安静が一番ですよね。お大事に。
寒いのが辛いのは馬も同じで毎年この時期は往年の名馬たちの訃報が多いです。
シスタートウショウオグリローマン,先日はオリエンタルアートも出産後に旅立ってしまいました。
オリエンタルアートといえば,ステイゴールド×メジロマックイーン黄金配合の立役者と言っていい名繁殖牝馬です。彼女の子どもたちの活躍のおかげで乗馬として暮らしていた父メジロマックイーン牝馬が繁殖として買い戻されたりしました。
遺された産駒は3頭とも女の子でいずれもお父さんはステイゴールドとのこと。活躍してほしいものです。
それにしても,先月に亡くなったステイゴールドのあとを追うように・・・馬は結婚相手を選べませんが,人間の夫婦に負けないくらいの仲睦まじさでしたね。
ステイゴールドの馬生は本にもなっていますのでノンフィクション好きさんは見かけたら読んでみてください。まるで王道の少年漫画のようなイマイチくんが成長し最後は世界を制すこれ以上ないハッピーエンドの物語ですよ。ラストランの「翼が生えたみたい」な末脚はいつ見ても熱いです。

とも