香港

先日阪神JFと同日に開催された香港国際競走で、日本馬は4GI中3レースに出走。そのうち2レース勝利という素晴らしい結果を出してくれました。
香港マイルのモーリスはマイルCSから厳しい日程でしたがエイブルフレンドに直線並ばれるとそこからまたぐいっと伸び最後は突き放しました。文句なしに強く、年度代表馬に一歩リードでしょうか。この子は本当に転厩して良かったですね。
そして香港カップでは逃げたエイシンヒカリと内から鋭く追い込んだヌーヴォレコルトの日本馬ワンツー!
エイシンヒカリは能力GI級・・・とは言いにくい子なんですが、天才武豊健在。ペースは速くないのに縦長隊列にするユタカマジック、超格好いいです。サイレンススズカと重なった人も多かったのではないでしょうか。
ヌーヴォは来年も現役でいるなら牝馬戦線でなく海外でもいいので牡馬混合戦に進んでほしいです。彼女が最も輝くのは強い相手とやってこそ!だと思います。

しかし、毎度ながらこんな快挙を日本のマスコミはほとんどニュースで流しませんね!喋れる人間同士ではなく心をかよわすことすら難しい馬と人間が人馬一体になって世界に挑むれっきとしたスポーツですのに。
とにもかくにも関係者のみなさんファンのみなさんおめでとうございます!有馬記念に向けて、盛り上がっていきましょう〜

とも