日本ダービー

今年も競馬の祭典日本ダービーが行われました。競馬という枠だけにはおさまらない国民の一大イベントです。
やっぱりこの日だけは特別な雰囲気に包まれますね。

あの震災の年に生をうけたサラブレッドたちの頂点に立ったのは横山騎手騎乗のワンアンドオンリーでした。さすがはノリさん!と思わず口にしちゃう作戦勝ちでしたね。追い込みの馬を,スローの前のこり展開を見越して先行作戦。関係者さんたちの努力に応えたオンリーくんも立派です。
定年せまる橋口先生の悲願達成。ウィーナーズサークルに響く橋口コール。そして涙。いやぁーとってもロマンでした。
簡単に説明しますと橋口調教師は現役最多の20頭もの管理馬をダービーに送り出し,2着はなんと4回。定年引退まで残された時間は今年と来年のみ。ダービーの出し方は誰よりも知っているが,ダービーの勝ち方は分からない。そう言っていました。
2着に敗れた中にはオンリーくんの父親ハーツクライも入っているんですよ。
ちなみにワンアンドオンリーと横山騎手と競馬場で御観覧していた皇太子殿下は同じ誕生日。素敵な偶然です。

橋口先生の今後の目標は父ハーツクライで3着にやぶれたキングジョージに息子のワンアンドオンリーで挑戦して勝つこと。それが出来れば自分の競馬人生は最高だねと話していました。
ワンアンドオンリーをとりまく夢は続いていきます。

とも