宝塚記念

ゴールドシップくん,宝塚記念制覇おめでとうございます!!!

大得意の阪神で,レース直前にだめ押しの雨。すべてがゴールドシップに向いた宝塚でしたが,それをきっちり勝つあたり流石の強さでした。
鞍上のノリさんも初騎乗で大仕事,プレッシャーもかなりのものだったはずです。パドックで騎乗した時,首をなでなでして馬と会話していたシーンが印象的でした。
ファンなら誰しも手に汗にぎって祈っていたであろうスタート,やっぱりやや出遅れて出たゴルシくん。
後方待機なのか・・・ノリさんでもダメなんだろうかと,私も一瞬考えました。それが,1コーナー手前から馬なりでスイスイと進出し,先頭集団にとりついたではありませんか。馬なりで。これが目を疑う光景でした。
これまでゴルシくんは騎手が押しても引いても動かず,ゴール前には騎手のほうが先にバテバテ。それでも勝ってきた子だったんです。
正直,1コーナーでゴルシくん勝ったと思いました。
あんなに,鼻歌が聞こえてきそうなくらい気持ちよさそうに走っているゴルシくんを見たのは初めてでした。
最終コーナーを曲がってギアチェンジしたゴルシくんは他馬が重い芝に苦しんで伸びあぐねている中,自分の庭だと言わんばかりに力強く伸び続けゴール。
帰ってきた時にはノリさんに向けてありがとうー!と,ファンからの声援がたくさん届いていました。勝ってくれてありがとう,だけではなく,ゴルシくんが気持ちよく走っている姿を見れたことが何より嬉しい!そんなありがとうでした。

名コンビになった1人と1頭。秋は凱旋門賞に挑戦するのか国内に専念して高速馬場にも対応出来ることを証明するのか・・・どちらにせよ,素晴らしい航路になることを期待しています!

とも