ジャスタ&シップが世界へ

猛暑を吹っ飛ばす名誉ある挑戦です。
世界ランク1位のジャスタウェイ宝塚記念を圧勝したゴールドシップの須貝勢2頭が揃って凱旋門賞に挑戦することが正式に決定しました。本番は10月ですが,もう今からワクワクしちゃって胸が熱いです。
ジャスタウェイは一叩きせず直行,ゴールドシップハープスターと同じく札幌記念を叩いて挑むようです。本番前に国内でシップとハープが対決するって・・・楽しみで仕方ないです。
札幌競馬場は改装してもうすぐグランドオープンということもあり,売り上げGI並みになりそうですね。
順調にいけば凱旋門賞に日本馬3頭が出走するのは史上初。近年は惜しいレースが何度もありました。それでも欧州馬以外制していない世界の壁。今年こそは・・・と応援にも力が入ります。毎年思ってますけど。

競馬は馬場が勝敗に大きく影響しますので,日本で活躍する馬が世界で活躍できるとは限らない。逆もまたしかり。既に日本競馬は世界トップレベルですから凱旋門賞馬が世界ナンバーワンだとこだわらなくてもいい時代になりました。
それでもスピードシンボリ初挑戦で手も足も出ず味わった屈辱から半世紀,日本競馬の悲願が達成される瞬間が見てみたいです。

とも