ラクティ

アドマイヤラクティが豪州のメルボルンCレース終了直後に死亡したそうです。
ニュース見た瞬間声でました。日本では大きいレースを勝てなくて,6才にして念願のGIを海外でとったばかりの前走。メルボルンが終わったら日本で元気な姿を見せてくれて将来は種牡馬入りできるんじゃないかなと夢が膨らんだ矢先の訃報にただただ残念です。
レース中盤までは抜群の手応えで先頭集団に。鞍上は必ず勝てると思っていたそうです。それが,いきなり手応えがなくなるとズルズル後退し,最後は歩くようになりながらもしんがりの22着でゴール。
鞍を外され,待機馬房に入った瞬間力尽き倒れ,そのまま絶命しました。原因は心臓発作の一種だとか。
当然とても悲しい出来事に間違いはないのですが,同時に私にはラクティがたまらなくかっこよく感じました。心臓が痛くて呼吸もままならない状態ならその場で崩れてもおかしくありません。そうすると,騎手が大けがを負うだけでなく他の馬たちも転倒に巻き込まれたでしょう。ラクティはよたよたになりながら完走しました。人間でいう部屋にあたる馬房まで自力で帰り時間をかけることなく眠りについたんです。ラクティの死に,誰も巻き込まれていません。僅かな希望にすがって人間が手をつくす暇すら与えてくれませんでした。
ラクティの掲示板を見ると哀悼のコメントばかりでなくその死に様に心を動かされた人々のコメントも多く寄せられています。ラクティが命がけで頑張って走りきったんだから自分も今よりもっと頑張れるんじゃないかって。読んでると涙が止まりませんよ・・・
馬の遺体は検疫の都合上海外からは帰ってこれません。ラクティはオーナーの意向で火葬され現地の功労馬公園に埋葬されます。死んでしまうのはあっと言う間だったから,天国に向かう時はせめて茄子の牛に乗ってゆっくりいってくれればなと願うばかりです。

とも