京都記念

骨折明けのダービー馬キズナ桜花賞ハープスターの初対決で話題となった京都記念,勝ったのはどちらでもないラブリーデイでした。
キズナは3着でハープは馬券外に飛びました。これで配当は飛び上がるかと思えば案外安い配当金。これには流石競馬ファンは馬券上手なんだなと思いましたね。競馬は強い馬が強い競馬をしてこそですが,馬券を買うとなると危ない人気馬を軸にするとリスクしかありません。キズナは誰が見ても明らかにお腹ぷよっていましたね。9ヶ月ぶりのしかも叩き台な一戦で差のない3着にきたのですから能力は何枚も上でした。
ハープも本番は次のドバイということで,負けてもいいこのレースはいつもと違う馬込みにいれて先行する作戦できました。この敗戦で次走はほぼ間違いなくいつも通りの後方一気で来るでしょう。ドバイの地であの末脚がはじけるのか,楽しみですね。

来週はついにGIフェブラリーSがありますが,私は水曜夜放送の生き物にサンキューという番組でシゲルスダチが特集されているのが待ち遠しいです。人を愛し,愛された競走馬というテーマ・・・結末は悲しいだけに確実に泣いちゃいますけど,早く観たいです。競馬がゴールデンタイムに流れるのは貴重なので,是非チェックしてください。

とも