卒業式

 今週の24日に,大学で卒業式がありました。毎年,部活やサークルごとに下級生が4年生の出待ちをして,胴上げをしたり,プレゼントを渡したりと朝ワイワイして,夜は4年生とご飯に行ってワイワイするというのが恒例になっています。
 ちなみに,僕たちサッカー部は,毎年審判の服を着て,旗を振ったり,笛を吹いたり,ボールを使ったりして,卒業生を出迎えています。
 夜は,一次会,二次会,三次会,四次会まで行って,4年生といっぱい話せたし,すごく楽しい時間を過ごせました。それだけに,まだ卒業してほしくない気持ちが強くなりました。
 卒業後は,地元の岡山や香川で就職する人もいれば,東京,大阪,仙台と,遠くに行ってしまう先輩もいるので,なかなか会うのも難しくなると思うけど,こっちに帰ってきた時は,また一緒にサッカーしたり,ご飯に連れて行ってもらいたいなと思いました。