ドバイ

現地時間28日はドバイワールドカップデーでした。去年はジャスタウェイジェンティルドンナが勝つという快挙を達成しましたが,今年はゴールデンバローズとワンアンドオンリーの3着が最高という結果になりました。
結果は出ませんでしたが,がっかりすることはありません。USEダービーはそもそも先に生まれて成長している南半球馬が有利なレースですし,ゴールデンバローズは道中かかりっぱなしでまだまだ若さがあるので来年が楽しみですし,ディアドムスに乗った三浦騎手の勝ちにこだわる騎乗はかっこよかったです。
シーマに出たワンアンドはハーツ産駒らしくまだまだ成長株。キングジョージのころにはもっと良くなりそうですし,ハープについては距離が長いのは最初から分かっていたこと。なんでここつかったんでしょう・・・その1。
WCのタルマエは違う環境に所々怖がるところがあったみたいでもったいなかったですね。慣れればさらに上が見込めます。
エピくんはそもそもダートが初挑戦。海外遠征で初ダートとなればいくら能力は現役最強のエピくんといえど・・・ダートには向いていないことがはっきりしましたね。なんでここつかったんでしょう・・・その2。
正直にいうと現状能力1枚落ちのワンアンドが3着に入ったんだからシーマに出ていれば足りたはず。2着フリントシャーだし。競馬にたらればはありませんが明らかに苦手な舞台だっただけにハープとエピくんは立て直しにも時間かかるかもしれないですね。
改めて海外GIを取った名馬たちはすごいことをしたんですね。

とも